9月度例会「自分の〇〇な話!!」

投稿日: カテゴリー: 新着情報

9月28日に 9月度例会といたしまして

「自分の〇〇な話!!」

を開催いたしました。

「雑談力」をテーマにした例会です。

仕事、プライベート、突然の状況など、あらゆる場面で雑談力が必要となる機会も多くあるはずです。

我々の個性の一つでもある、各人の持つ雑談を行う時間を共有することで会議所活動に対する理解を深め、親しみやすいイメージを作ろうと場を設えました。

 

 

 

 

↓ オープニングとしてプロジェクターを利用して会を盛り上げました。

 

 

↓ こちら各自が自分ができる雑談を紙に書きだしたものを、黒板に貼り付けました。見えますでしょうか・・・いろいろな気になるテーマがあります。ここにいかに魅力的なテーマを張り付けられるかも技術の一つだと思われます。

 

どれが気になりますか?

 

 

 

 

↓ 勢いよく先陣をきったのは、今例会の設えを取りまとめた前田事務局長!!

テーマは「Dr.Joy・・・!?」

 

短い時間の中で、テーマに沿った雑談をしてもらい、聞いていた皆さんがいかに関心が持てたかを挙手にて点数に落とします。

 

 

 

 

↓ オブザーバーの奥村善近さん

元自衛官であり、潜水艦に乗っていた経験を生かした雑談をしてくれました。

どのくらい潜っていたか、いくらするのか、気になりますよね・・・

 

ここでは各テーマについて説明は行いません!

気になるテーマがありましたら、ご自身で調べてみて自らの雑談テーマとして身に着けてぜひこれからのコミュニケーションに役立ててください!

 

 

 

何気ない雑談が、誰の興味に触れるかわかりません。

そんな何気ない一瞬から大きなステップにつながる可能性もあるはずです。

 

 

初対面の人間が多く、雰囲気全体が緊張している時、苦手なタイプの人間と商談などで話さなければならない時などで雑談力が必要となります。雑談力とは聞く事が9割であり、相手の話を上手に聞けると良好な人間関係を形成できると言われています。

 

 

オブザーバーの皆さん本例会にご参加くださいまして誠にありがとうございました。

 

豊前JCは今後も邁進してまいります!!