ひとづくり新着情報

2020年8月度例会は、垣添委員長の豊築ひとづくり委員会が担当。

豊築ひとづくり委員会、委員長の垣添です。

2020年8月度例会を行いました。

長い期間、理事会を重ね、理事役員、委員会メンバーみんなで考え、例会を行えたこと、そして、講師の先生方、また参加していただいた会員、さらに新入会員も早々に参加していただき、さらには、オブザーバーの方々にも参加していただけ、本当に感謝いたします!

先週の8月23日(日)13時から15時の間で行いました。

会場は築上町中央公民館をお借りして行いました。

例会スタートです!

JCIクリード唱和は髙瀬くん。

JCIミッション、JCIビジョンは、福田委員長。福田委員長は、豊築まちづくり委員会の委員長です。

蕨野くんが、JC宣言を行いました。

そして、茂森理事長のあいさつです。

コロナ禍で、机の上には、飛沫防止ボード設置です。

さらに本日は、次年度理事長候補の前田くんのあいさつも行われました!
来年は50周年の豊前JC。皆さん、よろしくお願いします。

司会は、我々、豊築ひとづくり委員会から、副委員長の亀野尾くん。
そして、副委員長の岩上豊くんです。

新入会員、二名のバッジ授与式も行われました。

二人の力強い挨拶で、豊前JCもなんだか若返った気持ちです♪

茂森理事長の右手は、莉建特殊 代表の楠木慎也くん。
左手は、GATEengの門田啓弥くんです。
8月より私たちの仲間となった二人を、どうぞよろしくお願いいたします!

そしていよいよ始まりました。
委員会タイムです。

私、垣添のつたない趣旨説明でスタート。
本当に人前でしゃべるのは大変ですね…。

農事組合法人湊営農組合の 木本代表理事による講話がスタートです。

皆さん、真剣に菜の花油のお話を聞いていただけました。

菜の花油は、近年ではふるさと納税で、都会の意識の高い、オーガニックにご興味のある方々にはリピーターも多い、人気商品です。

その菜の花油の生産者である木本さんに詳しくお話を聞くことができました。

この豊築エリアには様々な、隠れた魅力が存在します。

本日は、その隠れた魅力と、アロマを融合させ、クリーム作りを行い、私たち会員は新たな魅力を創出する力を養おう!という例会です。

そして、(株)バラの栞の代表取締役 中村奈津子先生、また、中津校の南校長のクリーム作り&講話がスタート。

やはり女性会員は興味津々な様子。

飛沫防止対策、万全な金光くんも、興味津々で聞いていただけていました。



お調子者の安枝専務。







次年度理事長も、もナイスなリアクション?

男性陣が多い中での講話は中村先生もあまりないようで、男性陣も終始、楽しみながら例会は進んでいきました。

カメラを向けると皆さん、ナイスなリアクションをしてもらえる、お調子者の多い、豊前JC(笑)

こんなにリアクションが激しくなる、香りはしませんよ♪ 良い香りが漂う、会場になりました。

そしてクリーム作りをその場で行いました。まずは菜の花油を注ぎます。
さすが、井上直前理事長、真剣です♪

さすが、新谷出向理事、カメラ目線ばっちり!!

前田副理事長(次年度理事長予定者)は菜の花油の代表理事に詳しく、話を聞いていました。
今例会でも本当にいろいろアドバイスいただきました。
前田副理事長、木本代表 無しでは今例会は行えませんでした!

熱湯で温めて溶かしていきます。

茂森理事長も、新入会員と交流です。

佐藤常務も、真剣です★

少ない時間の中、中村先生、南先生には手際よく、進めていただき、感謝感謝でした!

 

 

 

あっという間に、クリームも固まっていきます。
こんなに手軽にできるものだとは思いませんでした💦
これはご家庭でも十分にできちゃいますね★
素晴らしいっ!!

 

新聞記者さんたちにも駆けつけていただき、囲み取材を受ける木本氏。

読売新聞さま、毎日新聞さま、西日本新聞さま、ありがとうございます。

さっそく、毎日新聞さんが、8/25(火)の記事にしていただけました。


完成したクリーム。
三種の効能のクリームを作りました。
本日、参加できなかった会員にも配布いたします。

監事講評は内丸監事。

内丸監事にたくさんのアドバイスをいただきました!

最後は参加者全員で写真撮影!

本当にありがとうございました★

今回、豊築の魅力の「菜の花油」と「アロマ」を融合させ、商品を作りました!
豊築の魅力あふれる特産品に目を向け、創出する力をメンバーに養っていただきたく、開催しました。
今後、第二弾、第三弾として新たなものができることを期待しております!

豊築人づくり委員会
委員長 垣添靖正